受注展示会in東京始まりました




先週末の京都布博にお越し頂きありがとうございました。
あっとゆうまの2日間でした。
新しい活動でもあるFABRIC CARAVANのお披露目も叶い、たくさんの方にお手にとって頂き嬉しい限りです。
今回は出展者もぐっと増え、新しい出会いもあり、他のブースをゆっくり回れなかったのは心残りですが、とても楽しい京都滞在でした。
足を運んでくださったお客様を始め、手紙社のスタッフの皆様、出展者の皆様、お世話になりました。





そして昨日より、東京のNO12GALLERYにて今季の受注展示会が始まりました。
おかげさまで、初日はお天気にも恵まれ開始からたくさんの方に来て頂きました。
ずっと家で1人であーでもないこーでもないと、もやもやしたりドキドキしたりしながら作ってたものに、たくさんの方が袖を通してくれたり、意見をくれたりして、緊張する反面とても嬉しい時間です。


東京の展示会は代々木上原2丁目にある「NO12GALLERY」にて11日から15日月曜日まで開催中です。
時間は12:00-19:00です。

NO12GALLERY
代々木上原2-29-13


最寄駅は井の頭線の駒場東大前か、小田急線の東北沢駅です。
大通りから一本中に入った細めの路地に面しています。

展示会は予約等は必要なく、どなた様でもご覧いただけます。
よろしくお願いします。





| news | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
布博京都
今週末に開催される京都布博に参加します。
久しぶりの京都、久しぶりの布博、前夜はいつも搬入作業で疲れている筈なのドキドキしてなかなか眠れません。
どんどん大きくなっていく布博。
今回はどんな布祭りになるのか楽しみです。
関西の布好きの皆様、きっと心躍らされる新しい布との出会いが待ってます。
ぜひぜひご来場くださいね。
お待ちしています。



定番のポーチもたくさん持っていきます。




出来たてほやほや今月より店頭販売されるFABRIC CARAVANのカットクロスもあります。
FABRIC CARAVANはKOKKAさんと一年以上かけて準備してきた、私にとって新しい試みでもあります。
今回布博での販売が直にお客様の反応を感じられる初めての場所でもあるのでとても緊張してます。
カットクロスは
53cm×50cmと
110cm巾×50cm
のふた通り作りました。
1m以上はカット売りもします。
お気軽に声をかけてくださいね。




今季の新テキスタイルは基本的には洋服優先なのですが、同時進行で少し小物も作りました。新柄ポーチ。
洋服の新作は来週以降東京、京都、鎌倉と続く受注展示会にてオーダー承りますのでそちらもよろしくお願いします。

今季の新作は無いのですが定番の洋服達は持っていく予定です。
その場でお待ち帰りいただけます
ぜひご試着してくださいね。


それでは、土曜日、日曜日と布博会場でお待ちしています。
よろしくお願いします。


布博 in京都 vol.3

2/6 sat 11:00〜17:00
2/7 sun 10:00〜16:00

京都市勧業館みやこめっせ3階
入場料:500円
| news | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
京都にきています。


京都布博無事に終了しました。
足をお運びいただいた皆様ありがとうございました。
会場となった立誠小学校の校舎の佇まいも素敵で、自分が通ってた小学校とは全然違うのにもかかわらず、どこか懐かしく、思い出の中の文化祭と重なりワクワクしました。
お客様の柔らかなイントネーションの話し声もあいまり、町田の布博とはまったく違う布博が作り上げられてました。
京都にいるんだなーと実感しつつ、2日間たくさんの方にお会いできとても楽しかったです。

足を運んでいただいた大勢の皆様、いつも途方もない時間と労力を費やし布博を作り上げてくれる手紙社のスタッフの皆様、出展者の皆様ありがとうございました。
いつも準備期間と最中はやたらと慌てていて冷静でいられず、終わると自分のいたらなさや課題に悶々とする、を繰り返していますが、布博はすぐ身近に見習いたいと思うような出展者さんがたくさんいてとてもありがたいです。
とりあえず、admiのスマートなお会計システムを見習うべくiPad欲しいかもしれない。





そして、私の京都滞在はまだまだ続きます。
明日からはgallery110にて、先月東京で開催した受注展示会が始まります。

23日(木)ー26日(日)
12:00ー19:00
場所:gallery110
中京区西ノ京職司町67-15
1/8bldg 4A


レディースの春夏物の展示受注会です。(メンズ今年も作れませんでした。来年こそは…!)
どなた様でもご覧いただけますので、どうかお気軽にお越し頂ければ幸いです。



美味しい物、素敵なお店がたくさんあって楽しい反面、どんどんお財布の紐が緩みっぱなしになる恐ろしい街でもある、京都。
布博搬入日から自分へのご褒美期間がエンドレスに続いてて、毎日なにかと美味しいご飯を食べたり飲んだり。
京都で入ってきたお金を京都で使う感じになってて大丈夫かな私。(友人には、地産地消と言われました。良い言葉)
週末はお天気みたいでホッとしてます。
ぜひ少し遠方の方も京都観光がてらYURTAOの展示会にお立ち寄りいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。




| news | 09:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
展示会@NO12gallery無事に終了しました。


私の一年の中で、目的地でもあり起点でもある、最も緊張する個展が昨日無事に終了しました。
お越しくださった皆様ありがとうございました。
たくさんの方にお会いできて嬉しかったです。
人手が足りなかったり、準備が杜撰だったりとお見苦しい点もあったかと思います。

いつも展示会の終わった夜は、緊張が解けて疲労が一気に押し寄せると同時に、なんとか受注入ってよかったな、という嬉しさと、無事にちゃんと納品できるだろうかという不安と、あの時の自分の接客は問題あったかも、という過ぎたコミニュケーションに対する後悔とかがぐるぐると渦巻きドキドキしてます。

とりあえず今回の反省点としては、週末の混む時間帯は次回からは助っ人を頼まなければ。

そして、ずっと思ってる事ではあるのですが、ありがたい事に注文数が増えてきて、春夏物なのにこの時期に受注を受けて夏までに納品って流れが大変になってきてます。
そもそも他のアパレルのブランドさんは今丁度秋冬物の展示会をされてるわけで、元から設定時期に問題はあったのですが。
来年はできれば東京、京都、福岡の三都市に行きたいと考えているので、このままだとたぶん破綻しそうな。夏服なのにお渡しが8月になってしまうとか…
それを避けるべく開催時期どうにか考えなきゃなーと思ってます。









写真撮る事に気が回らなくて、この6日間せっかくたくさんの方に試着して貰えたのに、着用写真撮ればよかったと大後悔。
同じ服でも着る人に寄って全然イメージが変わるので見ててとても楽しいです。

今日からは4月の布博と個展の準備と
今回いただいた洋服の生産に励みます。
京都もよろしくお願いします。

とりあえず車から荷物を運び出し、部屋を整え、
たぶん大丈夫だけど、うっかり再生産の予定のない布地の在庫分以上の受注を受けてないかチェックします。ドキドキ。
ご注文いただいた皆様、お手元に届くまでもうしばらくお待ちくださいね。

この6日間にお会いした皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願いします!






| news | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
展示会始まりました


本日20日より受注展示会始まりました。
25日までの6日間、代々木上原のNO12GALLERYにて開催中です。

時間は12時から19時30分となります。
NO12GALLERYは大きな通りから一本入った閑静な住宅街の路地にあります。
ちょっとわかりにくいかもしれません。
最寄り駅は井の頭線の駒場東大前か、小田急の東北沢です。

毎年やってるわりには、段取りにおいて成長が見られない気がしてるのですが、今回もやはりと言うか、最初の数時間は始まってるのにもかかわらず、ずっと準備しててすみません。

新作刺繍が好調でホッとしてます。
今朝まで縫って、未完成のまま出してたワンピースも完成を見越してご注文いただきました。
睡眠削ったかいがありました。
嬉しい。


そして初日無事終えて、どっと疲労が。
今日は週末に備えて早く寝ます。
土、日曜は時間帯によっては混むかもしれません。
こちらとしては何時間滞在していただいても大丈夫ですので、ぜひたくさん試着してくださいね。
それでは残りの5日間、皆様のお越しをお待ちしております。
よろしくお願いします。



直前滑り込ませた刺繍ワンピース。綿と麻の生地は程よくハリと光沢があり美しいです。はおりものとしても重宝すると思います。
まだ未完成なので明日の朝早めに起きて仕上げる予定。


トルソーにはSUN柄パキスタン(って心の中で思ってる)ワンピースのグリーン。気に入ってます。
刺繍物に比べ浮世離れ感半端ないので、(その上、用尺や手順の関係で刺繍物ばりに値段も上がってしまって)はたして売れるか…










| news | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
布博へのご来場ありがとうございました&受注展示会まであとすこし。


遅くなりましたが、2月の布博にお越しいただいた皆様ありがとうございました。
おかげさまで、無事に、楽しく3日間を過ごしました。

思い返せば一日目が特にそうだったと思うのですが、前夜は緊張して寝付けず、早朝起きからの大荷物を手持ちで運び、当日設営して助っ人無しの初日と、超ドタバタデーで、てんぱってる&疲れが隠しきれない顔で接客をしてたような…。
後になって反省しております。
来る知り合い、来る知り合いに桃ちゃん疲れてるね、と指摘されてたので相当酷い見てくれだったんだろうと思います。
次回からは前日設営と、あともっと真剣にスタッフを確保しようとかたく決意しました。
色々お見苦しい所をお見せしてしまいすみませんでした。


次の布博は4月に京都であります。
昨年は個展と期間がかぶっていて参加できなかったので、初めての参加になる京都での布博楽しみです。
翌週末は京都で受注展示会も予定していますので、関西でYURTAOをアピールする絶好の機会だと思い気合い入れて準備しようと思っています。
関西圏の皆様、布博も受注展示会もどうぞよろしくお願いします。

布博は終わった後の打ち上げが楽しいんです。(YURTAOのインスタグラムを見てくださってる方には、よく遊んでるなーと思われていると思いますが…)
京都の夜も今から楽しみです。
今回は10日程滞在する予定なので京都の街を堪能できる気がしてます。
京都通の皆様オススメのお店や場所ありましたら教えてください。

今回の町田布博もどんなに疲れていても連日終了後は打ち上げてました。
ほとんどくだらない話で終始するのですが、中には制作やビジネスのバランスだったり、仕事の選び方、ブランドの方向性や仕事の捉え方等、面白くて為になる話もしました。
普段自分が感じている疑問や不安を聞いてもらったり、人の話を聞いてそんな考え方をするのか!と目から鱗だったりと刺激ややる気を得られる場です。
私は、企画展や合同イベントへの参加は積極的にはしてこなかったので、同じように個人で活動している方と知り合う機会はあまり無かったのでとても貴重な時間です。

そしていよいよ一年のうちでもっとも精力を費やし緊張する新作発表の場である受注展示会が差し迫ってきました。

あと2週間です。
準備はまだまだ中盤で(本当なら佳境に入っていたかった…)どうなるか見えない部分が多々残っていて、苦しいです。ハラハラしてます。
どうにか良いものをお見せできるようにラストスパート頑張ります。

場所はいつもの場所、
代々木上原のNO12galleryにて、
3月20日から25日までとなります。
時間は12時から19時30分です。←昨年より30分終了時間を早めました。
今年はワンピースが多めです。
派手派手しいしいラインナップになりそうで受け入れてくれる人がどのくらいいるのか不安に駆られてます。
ご試着だけでも大歓迎です。どうぞお気軽にお越しくださいね。

| news | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
2015年最初のイベントは布博です。

今週金曜日から日曜日までの3日間、今年の初めてのイベントとなる布博が始まります。

現在準備におおわらわです。
初めて出展させていただいてから、ちょうど一年が経ち、当初と比べて直前のドキドキやハラハラは変わらないのですが、楽しみな気持ちは格段に増しました。
来ていただくお客様のダイレクトなお声や反応は個展とは違った活気があり刺激になります。
他の出展者の方々や手紙社のスタッフの方々ともずいぶん打ち解けて来たので会えるのも楽しみです。

準備期間残り一日となり、値札書きから値付け、恒例ハギレパック作りから仕上げて持って行きたい商品生産と、やりたい事とやらなきゃいけない事がこんがらがっています。
いい思いで初日を迎えられるようラストスパート頑張ります。

布博  at 町田パリオ
2月20(fri)~22日(sun)
11:00~18:00(20日、22日)
11:00~19:00(21日)
入場料:¥400



そしてブログの更新がまさかの今年初という…。
大変お恥ずかしい。
家族からブログをせっせと更新するのが旅行の時だけなのは如何なものかと思うとの指摘を受け、何も言い返せなかったです。
そう、このブログはYURTAOとしての活動記録とアピールを目的として開設した筈で…

布博を皮切りに3月4月は受注展示会と京都の布博と交互にイベントがありますので、もう少し頻繁に更新して行く所存です。


そして、すごい今更ですが、


明けましておめでとうございます。
本年もYURTAOをよろしくお願いいたします。



ばっくりとですがこの春の活動予定。

2/20〜22 布博 町田パリオ
3/20〜25 東京受注展示会 NO12gallery
4/18.19 布博 京都
4/23〜26 京都受注展示会 gallery110

となります。
また追って詳細アップいたします。
よろしくお願いします。
| news | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
旅するコモノ展明日からです。


明日より9月3日まで鎌倉のソンべカフェにて、「旅するコモノ展&botanic cafe」始まります。
時間は12:00から20:00。(最終日だけ19時までです)

私と画家/イラストレーターの岡本果倫、絵本作家の西巻かなとの3人展です。
平日のみの開催ではありますが、鎌倉散歩がてらぜひゆるりとお立ち寄りくださいませ。
ソンべカフェはお休みですが、独自の?カフェサービスもご用意してます。







コモノも品薄ながらぼちぼち作り足しました。
ぜひお気に入りの一枚を選びに来てくださいね。





ごあいさつが遅くなりましたが、先週末に開催された布博、無事終了しました。
とても楽しい3日間でした。
ご来場いただき、またYURTAOブースにお立ち寄りいただきありがとうございました。
3回目の参加になる布博は、今までで一番楽しめた(楽しむ余裕が少し生まれた)感じがしてます。
YURTAOブースをめがけて訪れてくれる方がいらっしゃったり、YURTAOの事は知らなくて、たまたま通りかかってバッグを購入してくれる方がいらっしゃったりと、まさに冥利に尽きる気がしました。
幸せです。
ありがとうございました。
そして毎回手紙社の方々にはお世話になりっぱなしで、あふるるホスピタリティに甘えまくってしまいました。
すみません。
感謝しています。


それでは。
展示会前夜はいつも興奮してよく寝られないのですが、今回は3日間ともカフェをやるので、体力勝負という事でちゃんと寝たいと思います。
鎌倉でお待ちしています。
それでは。



| news | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
展示会情報。布博at町田パリオと旅するコモノ展



明日金曜日から日曜日までの3日間、町田パリオで開催される『布博』に参加します。
2月の町田、先月の札幌に続き早3度目の布博です。
前回も前々回も反省点色々ありましたので、それを生かしつつ万全で望みたかったのですが、気付けばもう明日。
あれ、まだやりたい事の準備が終わってない!
毎度の事ながら、ギリギリ本番まで裁ったり縫ったり詰めたりしてます。
手紙社さん主催の布博は、布好き、手芸好きの人にはたまらない内容のとても活気があり見応え十分なイベントです。
YURTAOも特別ハギレパック等をご用意してお待ちしてます。
ぜひぜひ遊びにきてくださいね。
そうそう、それと急に布博のステージイベントの一環でトークライブやる事になりました。
2日目の13時から。
人前で話すのは苦手というか、やった事がなくてまったく話せなかったらどうしよう、という恐怖と、そもそも話すような事を持ち合わせているのかっていう不安と、て言うか需要あるのですか??っていう疑問であまりその事は考えないようにしてます。
どうなることでしょう。

布博
http://textilefabrics.jp/
8月22日〜23日
時間:11:00〜17:00(初日だけ11:00~18:00)
入場料¥300



そして9月1日からは3日間(ソンベの夏休みを利用させてもらってのイベントなので平日のみなのです。平日働いてる皆様ごめんなさい。夏休み残っていたら会社休んでぜひ鎌倉散歩でも如何でしょう?)、昨年に引き続き鎌倉のソンベカフェで『旅するコモノ展&BOTNIC CAFE』開きます。
前回は一日限定カフェをかりんちゃんとふたりでやったのですが、今回は絵本作家の西巻かなさんも一緒に3人で作品展示、販売とカフェもゆるりと3日間やります。
メニュー考えてたらアルコール類の項目が増えていき、カフェというかバー??みたいな感じになりました。
かりんちゃんが色々お酒仕込んでくれてます。
フードメニューは一種類だけですが気合い入れて作ります。
ぜひぜひ皆様展示見がてら食べたり飲んだりしにきてください。
晴れたらいいなあ。

旅するコモノ展&BOTANIC CAFE
9月1日〜3日
時間:12:00〜20:00(最終日だけ12:00〜19:00)
SONGBE CAFE KAMAKURA
http://song-be-cafe.com/



旅するコモノ展は9月末に、昨年もお世話になった富ヶ谷にある天然酵母のパン屋さん併設のカフェ、ルシャレでも開催予定です。
そちらは、週末も祝日もやりますので、東京近郊の皆様はぜひルシャレにお越し下さい。

旅するコモノ展
9月23日〜28日
時間:10:00〜19:00(平日)
         9:00〜19:30(土曜)
         9:00〜18:00(日曜、祝日)
   *金曜日は夜ルシャレで遅くまで営業してます。22時ラストオーダーです。
Le Chalet/Le Vain TOMIGAYA
http://levain317.jugem.jp/



先々週から先週にかけて、真夏の奥田染工でプリントをしてきました。
定番の柄『お天気雨/月と雨シリーズ』←色によって名称が変わります。
4色なので一回につき4版、を3色展開で各々50mずつで計150m刷ってきました。
50mを計12回刷るわけで、本当にきつかった。。。
いつもの事ながら奥田さんを始め、染工場の方々にとてもお世話になりました。
ありがとうございました。
帰ってからもしばらく指やら腕やらが痛かったです。
ほんとは3日で終わらせる予定だったのに、見込みが全然甘かったようで4日半もかかってしましましたが、新色を含め出来には満足しています。
今後の展示会でじわじわとお目見えさせますので、どうかかわいがってやってください。







綿麻の薄手のローンにプリントした生地は大判のハンカチになりました。


こちらは綿麻のキャンパス地にプリントしたものでエコバックに。
洋服用の生地にもプリントしたので追々洋服としても登場します。

ハンカチとエコバックは布博にも持って行きます。
ぜひ実物を手に取ってみてください。




 
| news | 10:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
布博in札幌
すみません。
昨日『コレクション写真UPしました』という記事を更新したのですが、Web上で反映されない現象に苦しんでます。
というわけで本当にUPできるまで取り下げました。
お騒がせしました。

WebのNEWSカテゴリ月末の『布博』in 札幌について詳細更新しました。



布博in札幌
http://textilefabrics.jp
7月26satー27日san
12:00−18:00
入場料 ¥500
会場 Plantation
http://www.morihiko-coffee.com/plantation.html
入場料 ¥500

2月に参加させていただいた手紙社さん主催のテキスタイルのイベントが初めて札幌で開催されるようで、
YURTAOも参加いたします。
初めての北海道での展示どういったものになるのかとても楽しみです。
お近くの方いらっしゃいましたらぜひ遊びにいらしてください。
とはいえ実はまだ納品が終わっておらず、準備に取りかかれていない状態でその点に関してはとても不安なのですが。
持ち前?の一夜漬け的短期集中力で来週からガガッとエンジンかけます。きっと。


ついでに久しぶりに北海道旅行もしてくる予定です。
人がいなくて自然が美しく清々しい場所に行きたい。
離島にも行きたいし山も登りたいしキャンプもしたいしもちろんウニ丼と温泉は外せないなあ。
とぼんやり夢見ておりますが、航空券を手配した時点で安心しきってそれ以上の情報収集はしていません。
北海道といえば、19歳の頃青春18切符でぐるりと半周したことがあり、生まれて初めてのヒッチハイクも北海道でした。
初めてのヒッチハイクは確か釧路湿原にてだったのですが、恐る恐る手を挙げた瞬間一台目の車が停まってくれてとても衝撃だったの覚えています。
ルートも目的地も決めずに出会った人にお勧めを聞いては移動先を決めるといった、行き当たりばったり旅行が当時から好きで、行き先が定まらずこの先の1週間どう動くか迷ってる私と友人に対して、礼文島のユースで出会ったお兄さんが、『旅は目的地を絞らなきゃだめだ』って言葉、お兄さんの顔は思い出せなくても、言葉だけは私のその後に深く深く根付いています。
それで結局色んな半島の先端を目指そうという事になったんでした。
あの旅行も楽しかったなあ。
当時はフィルム一眼を使っていたので写真が残っているような気がして探したのに見当たらず残念。
それ以来フェス目的で何度か北海道には行きましたが、旅行はしていないので久しぶりの北海道旅行楽しんできます。
おすすめ場所ありましたら教えてください。
今のところ天売島に行きたいと考えてます。
そういえば飛行機は初めて格安航空会社を使用しました。
片道7000円くらい。安くて驚きです。
ただし鎌倉ー成田空港間がとってもだるいですが。
そのしんどい3時間を考慮しても魅力的な安さでした。
今後はもっと北海道旅行気軽に考えてもいいかもしれないですね。




 
| news | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>